おととい学校に登録に行って、書類を出した際に、

「OK,今日はこれでおわり。明後日、朝7時半に来て。クラス分けリストがあるから。」

と言われた。

え?早くない?


他の友達にきいたら、9時っていわれた、と。

どうやら七時半から張り出されるらしい。

去年この学校で学んだ人は、レヴェル分けテストをうける必要はないときいていたので。

おかげさまで奨学金がもらえたので、学費の支払いに行く必要もなく。

クラス分けを見に行くだけなら、さすがに七時半じゃなくていいでしょう、ということになった。


(ブルギバスクールの夏期講習にはチュニジア政府からの奨学金がある。

募集は日本でされている。私はチュニジアに住んでいて、こちらから申し込もうとした際に

手続きがスムーズにいかず、在チュニジア大使館の方たちに大変お世話になった。)


八時半に学校につくとクラス分けリストに名前がなく。

でもそんなのは慣れっこになってしまった自分がいて。

2時間以上 列とはいえない列に並んで、やっと書類をもらった。


「明日にはきっと名前書かれてるよ」

といわれ、また朝7時半にリストを見に来ることに。

(案の定翌日も名前はなかった。)

ちゃんと朝7時半からきていた友達は3時間待ったらしい。


人も場所も足りてそうに見えるのに。

登録だけのためにみんな何度も何度も行ったり来たり。

案内が不十分でみんな混乱してしまう。

みんな何のために待っているのかわからないまま。

ドアの前でずーーーーーーーっと待たされ、

担当の人は「いいからこっちに並んで」と叫び。

この場所では何が必要で、次はここへ行ってとか、

順序だてさえすればこんなにカオスにならないだろうに、と思う。


学校だけじゃなくて、チュニジアのいろんな場所で

もうちょっとこういう手続きがスムーズにいけばいいのに、と思う。

でもだんだんこういう状況に慣れてしまって、はらも立たなくなった。

ようは前もってこんなもんだろうなと思っていればいい。

次にやるべきことを時間の余裕をもってさえいればいい。

ただその余裕が1時間とかじゃなくて、

3日必要だったりするんだけど。。。